ブログトップ

migojyanのユーラユラ

migojyan.exblog.jp

吹き去る風のごとくに、、、。

b0159532_21244731.jpgい事留守をしていましたが、我が愛犬コロちゃんが3/15に旅に出ました。その時の一部始終は我が腕の中でと言える程近くで見守った。
母の時よりさらに近くでコロの喘ぎを見つめていた。
そして不思議だったのが最後の三日間に三度コロ目は吠えた。
其れが未だに不思議で成らない。
日常どんなに他のワンコに吠えられても吠えた事の無いコロ。
その声は大きく逞しく、のどを延ばし、頭を上げて力強く吠えた。
私はどこか痛いとか、苦しいとかで吠えたのかと思っていた。
”どうした、どうした”って、でも其れは一日一回、三日間続けたのだ。
亡くなってから11日間たって、いまだに其れが何だったのか分からない。
亡くなって三日間は私の隣で過ごした。そのままにはしておけないし、移動火葬で我が家の前で全て終わる迄みとった。
母の時もそうだったが火葬の時が一番泣けるのだ。
もう体をさする事も出来なく成ると思ったのか、姿が見えなく成ると思うのか兎も角その時は嗚咽した、そして、一時間半ズーとたったまま送った。
お骨を見たとき火葬を担当した方が云う、骨の状態から10歳か12歳位のワンコかと思ったと、、、。
骨を見ると病気があったかかどうかも分かるそうだ。
此のワンコは病気の後はない、、、、と。
そりゃそうだ、歯だって一本も減ってないのだから最後迄全部自分の歯が残った、歯が火葬の後に奇麗にそろっていた。
この前ここのブログで相当弱ってきたとかいているがその後元気に成り、去年の暮れにとうとうもうダメかと思えるような状態に成り年を越える事は出来ないかも、、、と、思った。
がである、年が明けて元気を取り戻して散歩もした。
腰と後ろ足の弱さは目に見えて弱っていたのは感じた、、、が同じ愛犬家の方がみても、元気ねー、、と声をかけてくれたし。
其れが亡くなる3日前からふらふらに成って部屋中を回っていた、食べ物を口に出来なくてコロの好きなサツマイモを蒸かして細かく切って口に運んだら其れを食べた、、、。
思えばあっという間だった。
痛かったか、苦しかったか私には分からない、最後は水飲み場へ行くが頭をコップの所迄下げられないので私が持って飲ませた、其れが水飲みの最後だった。水を飲んだ後オシッコォさせようと抱っこして外に行こうとしたら体が力なくだらっとした。驚いてマットに横たわらせて其れが最後だった。
お尻の側に親指の先ほどのウンコが落ちていた、お尻の穴を見ると出口が汚れているようなので奇麗に消毒して穴の中迄拭いてあげた。

お気に入り写真を数枚A4で印刷して部屋に飾って毎日声をかけている。
火葬から12日、今はどういうものか気持ちがすっとしている。
なぜかなーと考えた。私はコロちゃんの写真に向かって云う、一心同体に成ったのだ、、、と何処へ行くにも何をするにも心の中にコロちゃんはいるからねって。
今4枚の写真が私をガン見している。b0159532_220144.jpg

冥福を祈る。さらに不思議なのはコロ目の夢を全然見ないのだ、母の時もそうだった、亡くなってから母の夢を見たのは相当たってからだ。今は母の夢も余り見ない。でもいいよ、コロの動画をそのうち玩味するから、、、ねっ!!!
[PR]
# by mi_gojyan | 2014-03-26 22:27 | 愛犬

H25.6.13(木)1日雨  寒いくらい

今日はH25.6.15(土)梅雨の中の晴れ間
下の記事の続き*久しぶりの此処エキサイト
散々コロを紹介していたので出してやりたくって此処へ来た。

 下から此処へ飛ぶ、 昨日今日と嘘のように元気になって散歩している。
 一時は覚悟までした。でも元気になってジーっと見つめる目を見ていると嬉しく又可愛いー!!!
 でも、何れ又そうしたことが起こるんだろーな、と、、、、、。

6/13

b0159532_1055045.jpg

   コロの調子が大分悪くなっているようだ。
   足がフラフラしている。
   チョット前から喉が引っかかっているような咳をしている。
   わたし的には毛が絡まっているのではないかと思われるような、、、。
   昨夜、うんこの垂れ流しをした。後始末が大変だった。
   早速ネットを検索。
   結構出ていた。愛犬の終が、、、。
   コロは19年目に入っている割には先ごろまで結構元気だったが
   急にきた。
   ネットの愛犬家の終末状況下は涙無くして読めない。
   コロもいよいよなのか? 母登美さんの最後を看取っているの  
   で大変と言っても覚悟は出来る。しかし、矢張りどうなるのか  
   は分からない。苦しめば見ていられないだろうな、、、と
   思う。
   それにしても、19年元気で生きられたなんて不思議なくらい 
   だ。
   ゴローン、ゴローンとほとんど横になっている。私の呼びかけにも反応しなくなってきてい 
   る。みずの飲み方も少なくなっている。でも自分で飲みに行ける。食も全然無いわけではな 
   い。私は自身がどう反応するかは想像が出来ない。勿論寂しいが、コロの為に一生懸命やっ 
   てきているので後悔はない。ああ出来れば良かった、こう出来ればよかったとかの思いはあ 
   るが、、、、。
   母の時だって、その後にああしてやりたかったとの思いは何時までも感じていることだから
   コロにもそう思うことは間違いない事は分かる。只々、苦しまないで欲しいと思う。
 
 上に行く

[PR]
# by mi_gojyan | 2013-06-15 10:30 | 愛犬
b0159532_228179.jpg

               師走の富士

いよいよだねー!!!

H12年は世界規模で余り良い年でなかった、これはH13にも続くかな!!?
今後の暗雲を予想するし、覚悟も出来上がっている。

年が明けるって何なんだ、、、、。
この宇宙の周期に乗って人間生活が成り立っている、
人間世界のリズムなんて確固たるもんではないんだよね、でも、この周期を人間は信じている。
チョット狂えば一気に闇が訪れる、人間はその狂いを体験していない。

さんざん温暖、温暖って云っていたよね、今年の寒気はかつて無い被害が起きている。
頭の中を空にしなければ、、、、、そして雲間の月を眺めている。

いずれにしても、日本に幸せの虹がかかる事を祈る。

”良いお年を”  カウコンを見ながら、明日の日の出を待ちましょう、、、、、。
[PR]
# by mi_gojyan | 2012-12-31 22:32 | 今日の特筆
一気に寒さがおりてきた、この分じゃ山は雪ダンベ、,,,,な感じになってきた。

b0159532_17482042.jpg


b0159532_17443291.jpg


太陽、地球、月、微妙にバランスが崩れてきている、、、、、、!!?

霊峰富士 大日蓮華山、富士山は見事に美しいーーーーーー。
[PR]
# by mi_gojyan | 2012-11-01 17:57 | ユーラユラな1日
b0159532_1272350.jpg先日”,、、、いいとも”で見ました。
超潔癖性だとか、、、、でも、あのくらいなら私だってそう思っている。
手すり、つり革、スリッパ、等々、人間の体から出た油と汚れが滲んで、、、私も気持ち悪いと思っている。

若い頃は人の箸、器、使えなかった、水道の蛇口だって一度洗わないと使えないくらい気持ち悪かった、ある時期これではいけないかなと思っていた時、TVとかで戦時下に戦場でのどの渇きを”尿”で取っていたとか、、、、生きるためには人間のウジさえ食べて生きのびたとか、、、を知ったとき、大変な衝撃をうけ、そういう人たちの守った日本に生きている私たち、その程度の菌で気持ち悪いなんて云っていた事に申し訳ないと反省した。

それからトいうもの私の潔癖感が変わった。
勿論手を洗うとか、口を濯ぐとか、それに、恋人のものは使えるしね、、、!!!

考え方一つで人間って変われるものだと、、、、。 まして、丈夫にさえなった、

どうかな!!?
光一君、!!!

"Gravity"最初は取っ付きにくかったけど、聞き続けてゆくとこれが面白いです。
又又、光一君の世界にどっぷり浸かってしまいました。

光一君の作り出す世界、大好きです。完全にハマってしまいました。
光一君の作り出す音が耳から離れません。  

それが又幸せなんですよねっ!!! 音楽って、良いですね!!
さらに、ダンス、音とともに体が動きます、、、、。
[PR]
# by mi_gojyan | 2012-10-06 12:41 | ちまちま思うに
マーッたく、極端だね、寒いヨッ !!

自民党の総裁選、何だねアリャー!!
結局昔の自民党論理でナーンも変わっちゃー居ないじゃんか!!?
気が失せるねー、、、、、!!!

どうやっても人物が居なーい。

b0159532_904775.jpg 何か今”笑っていいともで”

やっているね? ギャップに対してお金貰うの、、、、凄いね、、この”ウクライナの少女”は
Googleからお借りした。
凄い美女が居るんだー、と思ったら、なに! 人造(手作り)人間か、、、、!!!???

政治もこれだね、、、、!!???
[PR]
# by mi_gojyan | 2012-09-27 08:55 | 政   治
深夜、窓が開いていると体が冷えてくる。
一気に秋に、、、、、、。
此処三週間ぐらい、家の前は水道管交換工事で人も、音も、、、、水道管が古くなっていて、
これからくるであろう地震に備えているのだから我慢我慢、、、、。

今、右下奥の虫歯の治療をしている。
歯周病になっているらしい。
先生は歯科博士とか、、、、!!
何かと説明が長くて、私としては、良いから早く治療に入って、、、、と心の中で云っている。
只今歯が28本、今迄に歯が痛くて,,,という経験がない。
虫歯を10年以上ほって置いても何ともないタイプ。
でも28本は残っている。80才迄に20本のこっているのが理想なんだそう。
まー、出来れば80才迄生き残りたくはないなー,,,,とは私。

歯だけではない。
突然トイレで鮮血が走った、便器一杯に、そういう時でも私は驚かない、奇麗な血だなーって、しばし見入っていた、それから十数年、医者にも行かないし、痛くも何ともないシー、、、。
知人はすぐ病院へ行きなさいと、、、でも私はいかない。

もの凄い仕事を抱えていたとき、突然腎臓結石だったかなー、もの凄ーい痛みが走って七転八倒した。知人に車で医者に連れて行ってもらった、先生、兎も角痛みを止めてー、と叫ぶ。
少ししたら痛みが止まってきた、それから一応入院ってことになって、抱えている仕事を別会社に頼んでベットに横になった。点滴をやってその日は寝た。翌朝トイレで、コロンという音がしたように重い、これは石が出たなー,と勝手に思い医者に告げて勝手に即退院してしまった。一晩病院にいただけ、仕事の事を思えば入院なんかしていられない、、、と。
後で看護婦さんから,先生におこられるわよ,,,て云われたが耳を貸さなかった。こういう事は癖になると云われたがその後一度もない、只あの時の痛みは半端でなかった。

歯茎が膿でぶよぶよになった時、濃いめの塩で自分でマッサージして一週間で治した。

思い出せば健康に関してだけでなく色々、他にまだまだ沢山有る。
とにかく私はそうした事に強いタイプ。

年がら年中医者通いしている友人が居る、薬をいっぱい貰って、一概に言い切れないけど”気”の問題もあるんじゃーない、と思ってしまうけど、生まれもって病持ちの人も居るから言い切る事は出来ないが、、、。

兎も角、私は変わっているのだろうか?
でも、結構用心深いとこも有るんだけれど、反面結構アバウト。

でもそうした事を結構感謝している。秋だなー、とりとめも無く、何か語りたい気持ち。072.gif072.gif072.gif049.gif072.gif072.gif
[PR]
# by mi_gojyan | 2012-09-23 03:57 | ちまちま思うに
b0159532_2023488.jpg

兎も角マダマダ暑いんでね、滴いっぱいのこの写真で多少の気分転換がしたくてMy discのトップに配置。

この暑さに慣れなきゃいけないんだ、、、、寒いのと、暑いのとどっちがいいかなー!!?

TVも面白く無い、何アレ、BS番組、ほんせんの終わった番組だらけ、韓国番組だらけ、何のためにあんなに沢山の番組を組まなければいけないの、、、、???? 分からない。せいぜいまともなのはNHKだけ? 
そう思うのは私だけ
政治は政治で、、、、何アレ、自民阿部、どうして需要があると

橋下維新の会はもうひとつ人物の目玉がない。
一国を預けられるだけの目玉がない。議員を半数に減らすことはとってもいい。が、、、、だ!!

民主は、マニフェストへの言い訳が一つもない。どうしてこうなったかの説明が何もない。
又々、選挙向けの公約を言っているが信じられるかっ、、、てこと。
今後の日本をどうしたいかなどのイメージが全然沸かない。
結局目先の期待だけで投票するしかないじゃん!!? (浜言葉)

b0159532_2050488.jpgなに!??その目、、、、???

koro めは私を疑っているのか?

愛犬コロ、18歳、この18年間体重全く変わらす。食は綺麗が取り柄。
おとなしくって本当に可愛い。彼は迷子犬なんだ。生まれて五ヶ月ぐらいでふらふらしていた。
スグに飼い主を探したが見つからず、その内左目に異変を感じ、即病院、即角膜の手術、医者からは遅くなると目ん玉取るようになる、と、脅され手術と、一ヶ月の通院を余儀なくさせられた。
ソレ以後というのは健康そのもの。
17年目に医者から心臓が弱いので、、、、云々と、ま、トシも年だし、、とりあえずそのまま、老犬に狂犬病注射は危ないと言われ以後注射はしなくていい、と言われ、、、、が、保健所からは毎年注射を促す手紙が来る、事情を話しても法律だから、、、、と。

1年1年その都度病院へ行って、登録証をもらって、保健所へ届けなさい、とのこと。
私は切れた。18年もたった老犬、1年で心臓が健康になるわけないどろう、、、、と。
老犬で、目を離してちょこちょこどこへでも言っちゃうことなど出来ないだろう、、、と。
保健所の一連の要請は全く無駄な時間ではないか、、、と。
保健所いわく”法律だから”の一点張り。


狂犬病の法律指定は分かる、、、、と私。
が、老犬になって、注射も危ないと医者が云って一度登録しているのだから保健上はそれ以上無駄な時間を行ってくることはないだろう、、、と、私、保健所曰く”法律だし、私どももソレは無視できない”と。
厚生省の動物担当に即電話。
マー、結果は同じ、そこでネットで調べた。
狂犬病注射反対の動物愛護団体を目にした。

それでも、狂犬病注射はまだ了承できる。、、、が、S25年のその法律とやらがあまりにも雑把すぎやしないかえ、、、、て話。
法律に、、、「 」をつけろって話だ、ソレで全て解決するでしょう、、、、日本はマダマダ法律に問題が山積みしている国だ、、、、っていうことがわかった。そう見てみると、アレも、コレもたくさんある。
無駄に税金を使っているなら、政治家にもっと的確な法律にシロや、、、、!!!、、、、って。

それにしても暑い。外は既に秋の気配だけど、家の中が暑い。

b0159532_2129243.png

お口直しに、、、、。
[PR]
# by mi_gojyan | 2012-09-10 21:30 | 今日の特筆
砂漠化している火星、水の存在と生命の存在を今後二年かけて探索、そしてオバマさんが言う、’30年ごろ迄に人を送る構想があるそうだ。

私がショックを受けたのが、隕石が降り注いだ結果で水が弾き飛んで砂漠化した説もあると、
ウーン、では、今後地球上でも起こりうる、、、、と!!?

火星の表面が乾ききっている表情を見るとき、一気に気が失せてしまう。
将来火星に住むことなど全く考えられない。
ある種の期待が持てなくなった、、、、、結論が早いか???

光一さんが言う、地球は奇跡だ、、、、と。
全くその通り、更に、地球に人間の存在が生まれたことが更に奇跡だ、、、と、私は思う。
その人間に備わった”脳”こそ奇跡だ。
人間に考える力を備えた作用こそこの宇宙第一の奇跡だ。
この奇跡が,何時か生命消滅するときが来るのだろうかそれとも、ソレまでに人類が移住出来る星を見つけられるのであろうか、、、、勝手に気を揉んでいる。

この宇宙に,考える脳を持った人間no誕生こそが最大の奇跡だ。
人間によって宇宙の遠く向こうをカイマ見れている。
ミクロからマクロの世界、生命のどこをとっても当てはまる、
生命:宇宙、同等の働きがアル。そこに感動を覚えたのは何十年か前だ。生命の広大さは宇宙に匹敵する。

今はそれらが少しづつ解明されている。科学の発達も全て人間の脳の成長なのだ、全て、人間から発生している。

不思議な星”地球”=人間を改めて認識が深くなった、良かったNHKBSプレミアム発しん、堂本光一「火星大冒険」
[PR]
# by mi_gojyan | 2012-09-02 08:14 | 今日の特筆
H24.8.24(金)

アッツイ、としか言いようがない。b0159532_10525134.jpg
すべての着物を剥いでジャブーンと、水に飛び込みたい。
唇を真っ青にして、アイス氷を食べて、、、、ブル、ブルーっとネッ!!!

健さん、と言えば兎も角かっこいい俳優さんだった。
黒い車から降りて、目の前を健さんが通って行った。周りには人がいない。
昔は各映画館に上映挨拶で俳優さんが単独で回っていたコロの話。
顔がチッチャクて、背がスラーっとして、引き締まったからだ、この世にこんなに綺麗な男がいるのかーッテ子供心に思ったものだ。

裕次郎さんはどちらかって言うと育ちの良さと、格好は勿論いいが、健さんと違って可愛らしさを感じた。

鶴田浩二さん、浜松の駅でコートで顔を隠そうとしてホームの階段を降りてきた鶴田さんを見逃すわけはなかった。
5〜6人いる私達の輪の中に入ってしゃがんで話をしてくれた、私にとっては格別身近に感じた話題を持っていたのでその話を持ち出し、話が通じたものだ、耳の側で囁くように話すその声は、別れてからもズーッと耳について離れなかった。鶴田さんは東京行の夜汽車に乗って、過ぎ去るまでドアの側にくっついて手を振ってくれた。

そう、昔の俳優さんは今のタレントとは格が違う。
勿論バラエティーなんてものに出ない。
今の役者は何や観や番宣とやらでおべんちゃらチャラで、隣のお兄ちゃん的感触しかない。
逆に今はソレがいいらしい。
ファンの方がソレを求めている。どこにでもいるような夢が持てないタレントさんがやたら多くなった。

何を言いたいかていうと、だからどうでもいいような数だけをこなすタレントになってゆく。
ソレに応じて、脚本も、監督も質が落ちているから見る気がしないのだ、ということを知ってほしい、と思っている。
メディアの機嫌ばかり気にしている。

でも今は重箱の隅をつっつくように、着ぐるみ剥がされるから、、、、、、ある意味かわいそうだし、プライドも何もないネッ!!!
[PR]
# by mi_gojyan | 2012-08-24 11:09 | 今日の特筆