人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

migojyanのユーラユラ

migojyan.exblog.jp

吹き去る風のごとくに、、、。

愛犬逝く

愛犬逝く_b0159532_21244731.jpgい事留守をしていましたが、我が愛犬コロちゃんが3/15に旅に出ました。その時の一部始終は我が腕の中でと言える程近くで見守った。
母の時よりさらに近くでコロの喘ぎを見つめていた。
そして不思議だったのが最後の三日間に三度コロ目は吠えた。
其れが未だに不思議で成らない。
日常どんなに他のワンコに吠えられても吠えた事の無いコロ。
その声は大きく逞しく、のどを延ばし、頭を上げて力強く吠えた。
私はどこか痛いとか、苦しいとかで吠えたのかと思っていた。
”どうした、どうした”って、でも其れは一日一回、三日間続けたのだ。
亡くなってから11日間たって、いまだに其れが何だったのか分からない。
亡くなって三日間は私の隣で過ごした。そのままにはしておけないし、移動火葬で我が家の前で全て終わる迄みとった。
母の時もそうだったが火葬の時が一番泣けるのだ。
もう体をさする事も出来なく成ると思ったのか、姿が見えなく成ると思うのか兎も角その時は嗚咽した、そして、一時間半ズーとたったまま送った。
お骨を見たとき火葬を担当した方が云う、骨の状態から10歳か12歳位のワンコかと思ったと、、、。
骨を見ると病気があったかかどうかも分かるそうだ。
此のワンコは病気の後はない、、、、と。
そりゃそうだ、歯だって一本も減ってないのだから最後迄全部自分の歯が残った、歯が火葬の後に奇麗にそろっていた。
この前ここのブログで相当弱ってきたとかいているがその後元気に成り、去年の暮れにとうとうもうダメかと思えるような状態に成り年を越える事は出来ないかも、、、と、思った。
がである、年が明けて元気を取り戻して散歩もした。
腰と後ろ足の弱さは目に見えて弱っていたのは感じた、、、が同じ愛犬家の方がみても、元気ねー、、と声をかけてくれたし。
其れが亡くなる3日前からふらふらに成って部屋中を回っていた、食べ物を口に出来なくてコロの好きなサツマイモを蒸かして細かく切って口に運んだら其れを食べた、、、。
思えばあっという間だった。
痛かったか、苦しかったか私には分からない、最後は水飲み場へ行くが頭をコップの所迄下げられないので私が持って飲ませた、其れが水飲みの最後だった。水を飲んだ後オシッコォさせようと抱っこして外に行こうとしたら体が力なくだらっとした。驚いてマットに横たわらせて其れが最後だった。
お尻の側に親指の先ほどのウンコが落ちていた、お尻の穴を見ると出口が汚れているようなので奇麗に消毒して穴の中迄拭いてあげた。

お気に入り写真を数枚A4で印刷して部屋に飾って毎日声をかけている。
火葬から12日、今はどういうものか気持ちがすっとしている。
なぜかなーと考えた。私はコロちゃんの写真に向かって云う、一心同体に成ったのだ、、、と何処へ行くにも何をするにも心の中にコロちゃんはいるからねって。
今4枚の写真が私をガン見している。愛犬逝く_b0159532_220144.jpg

冥福を祈る。さらに不思議なのはコロ目の夢を全然見ないのだ、母の時もそうだった、亡くなってから母の夢を見たのは相当たってからだ。今は母の夢も余り見ない。でもいいよ、コロの動画をそのうち玩味するから、、、ねっ!!!
by mi_gojyan | 2014-03-26 22:27 | 愛犬

by mi_gojyan